ホーム>HACHIBAN BLOG>地ビール日記

地ビール日記

GW4月27日~30日は特別営業!

GW4月27日~30日は特別営業いたします!

普段はご一緒にいらっしゃれないご家族、お仲間と 銀座で一杯!

芳醇な香りと豊なコクのクラフトビールを是非!

 

チョコレートエールいよいよ開栓です

この季節限定のビールの登場です。

バレンタインデーのために仕込んだチョコレートエール。

ビターチョコのような香りと濃厚なボディのどっしりした味わいのビールです。まさにバレンタインデーにうってつけ。

チョコレートエール説明はこちら

熟成に熟成を重ね 2/12(木) 17:30 からお飲みいただけます。

ただし限定醸造のためなくなり次第終了となってしまいます。

寒い冬にはチョコレート味の黒ビールで HOT 一息つくのもいいてすよ。

chocolate_beer.jpg

新洗力!ドイツからの強力助っ人!

けるひー.jpg

ケグの洗浄、煮沸釜の洗浄に

ドイツから助っ人が八蛮にやってきた。

ビール造りは雑菌との戦い。

洗浄次第で味が変わるのです。

ドイツの騎士ケルヒャー

が戦場から洗浄に。。。

更に美味しいビールを作るために

ケルヒャーとがんばります!!!

 

温度計が新しくなったよ!

デジタル温度計.JPG

マッシングや麦汁冷却に欠かせないアイテム「温度計」!

今まではアナログのものを使用してましたが、

デジタル表示で見やすくなりました。

これなら汗が目にしみても大丈夫…(#^.^#)笑

道具が新しくなると楽しいですね♪

まだまだ暑くなるけどがんばるぞ~!!!

 

 

銀座ブリュワリー八蛮にカメラが迫る

NHK取材.jpg

いや~ご無沙汰しております。

すっかり暖かくなってきましたね。醸造所は              毎日仕込みの熱によって真夏のようですよ(>_<) 

テレビ放送のお知らせです。

5/30(金)11:05~NHK「ひるまえほっと」に              八蛮が紹介されます。

なんと国際ソムリエ協会会長の田崎真也先生              もご出演。八蛮に来たんですよ!!

熱いビールトークと普段見れない仕込みの様子             をお楽しみください♪

 

 

八蛮地ビール造り、はじまってます。

 

マッシュ.jpg

明けましておめでとうございます。

本日から全力でビール仕込んでますよ~

← おーやってるやってる(#^.^#)!!

 

2014年も八蛮で楽しいひと時を。

宜しくお願いします。

 

 

本日、年内最終営業日です!

 

木べら.JPG

本日で年内の営業はおしまいです!

来年は1月6日(月)から営業します。

 

マッシング用の木べら君は一足先に休んでおります(^^)/

 

これからもいっそう美味しいビールを造ります!

来年も八蛮を宜しくお願いします!

 

今年の営業も残りわずか!

 

煮沸2.jpeg

今年も残りわずかですね~

本格的な忘年会シーズン真っ最中なので、ビールの減りが早い早い!

 

毎日100Lずつ、必死で仕込んでおります(^^)/

ビール醸造に火はかかせないので、エアコンを使わなくても暖かいです。

麦汁の甘い香りが漂って、忙しい中でも癒される気分になります。

左の写真、なんだか五右衛門風呂みたいに写ってますね。w

 

まだ空席あります!渾身の一杯を飲みに来てください!

 

 

 

寒い時期の仕込は...

 

brix計横.JPG

 

こんにちは!寒いですね~

秋をすっとばして、一気に冬になってような気がしますが、

八蛮スタッフは毎日半袖でがんばってます(^^ゞ

 

左の写真は糖度計を覗いたものです。青と白の境目が、

検体の糖度です。糖化や発酵の進行を見守るには欠か

せないアイテムです。

 

寒くなってくると、イーストの活動が鈍ります。

糖分をアルコールに分解するのですが、

今まで通りにはいきません!

季節の変わり目は、特に発酵時間を慎重に見守るよう

にしてます。寒くて活動が鈍るなんて…人間と同じですね。

なんだか愛着が湧きますね。酵母もがんばってます!

味わって飲んであげてくださいね!

 

ビールの飲み頃の温度って??

 

 

ピッチャー.JPG

涼しくなりましたね\(^o^)/
これからはじっくりビールを味わえる季節です。
今日はビールの飲み頃の温度について少し。


日本人に馴染み深い、ライトラガーやピルスナーはキンキンに冷やして飲むと清々しくて美味しいですよね。

風呂上がりなんか最高です(#^.^#)けど温度が上がると、なんだか余分な味や香りが出てきて

なんだか飲みにくくなりますよね。

 

これは温度と味覚の関係によるものです。


ビールに限らず、人間の味覚はものが熱すぎたり冷たすぎると感知しにくくなります。

ビールにはそのスタイルにあった適温があるのです。


八蛮のヴァイツェンやダークエールは温度が上がるとコクが出てきます。

またピッチャーで提供しているため、自然と香りと味の変化を感じることができます。

 

sunいつまでも一杯目の味sun八蛮です!よろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP